不気味な巨大日本人は宇宙人の擬態か

人類の約半分が宇宙人の存在信じる、接触も希望=世界規模調査 jp.reuters.com 地球から4.2光年の距離に、地球環境に似た系外惑星が発見され本格的な調査に乗り出すという。惑星には3種類のタイプがあり、質量が地球の2、3倍であれば地球環境に近く10倍では…

忍者の失敗談

忍者、空前の争奪戦で不足が深刻化 news.nicovideo.jp 黒はばきを吐いて諜報や暗殺、工作などといった隠密任務には従事しないが忍術を引き継ぎ、正統な忍者として任ずる現代人はいるようだ。一方、ハリウッドに進出したショーコスギがアメリカでの忍者ブーム…

TPP外圧からの防衛は日本の賢い消費者の手で

TPP大幅修正、困難な可能性 別の枠組み検討=NZ貿易相 jp.reuters.com TPPは「環太平洋パートナーシップ協定」の文字通り太平洋周辺国による多角間の関税撤廃協定である。終了したGATTを引き継いだ戦略と言われ大西洋周辺国ですでに発効しているTTIPと…

政府・行政の強気の「忖度」が不可欠

首相、3%の賃上げ期待=景気浮揚へ政策総動員-諮問会議で表明 news.nifty.com 二極構造の格差拡大による経済的不均衡の原因についてはこれまでに散々記述してきたので、ここでは繰り返すまい。では、何が解決策となるか。それは、政府・行政の市場経済へ…

ベーシックインカムとセーフティネットの確立を急げ

生活が苦しくて…小学校の畑からサツマイモ4キロ盗む 52歳無職男再逮捕 滋賀・近江八幡 www.sankei.com 貧困ゆえの犯罪。昼食も確保できない貧困男が、建設現場に駐車していた建設作業員の車から弁当を盗んで逮捕された事例もあった。空腹に耐えかね、コン…

短気な奴らは「水戸黄門」を歌え

<男逮捕>追い越され「頭に来た」 鉄パイプで相手の車壊す www.excite.co.jp 最近、ドライバーのトラブルが注目されている。YouTubeでは以前から、世界中でのトラブルが撮影されたドライブレコーダーの画像が数多く公開されてきた。凄惨な人身事故や、チン…

機能が異なる普通の人々

SNSで拡散された「盲導犬を蹴る動画」について盲導犬関連団体が声明 「該当者と面談し厳重に対処する」 nlab.itmedia.co.jp 到底、擁護する気にはならない事件だが我々健常者としても、障害者に対する幻想や妄想を捨てるべきだろう。かつて、小児麻痺の主人…

新日鉄の新時代到来か

神鋼、「線材」でもデータ改ざん=主力の鉄鋼製品に問題波及 www.jiji.com 創立100年を越える老舗のコベルコは、いよいよ市場から退場する時を迎えそうだ。自動車も船舶も航空機も鉄道車両も、何から何まで…。人を運ぶ乗り物にインチキ行為とは人命というも…

ミイラ取りをミイラに

AI時代もなくならない?ポルノや殺人動画見続ける仕事 www.asahi.com ディープサイトには、この手の地下画像や動画が溢れている。ただし、閲覧しただけでプライベート情報を「即座に」探知されるので閲覧は避けた方が良い。後難を招くこと間違いなし。YouT…

関ヶ原の東西決戦は現代も…

大阪人とは「日本に生息する中国人」ではなかろうか=中国メディア news.nifty.com これは面白い記事だ。 確かに、関西人は平均的な日本人とは異なり 建前主義ではなく、本音主義で生きる奔放さを感じさせられる。 首都が太閤時代のまま、関西ににあったなら…

北の暴挙が政権の追い風

質疑ゼロで「沈黙の解散」か headlines.yahoo.co.jp テレビニュースでの街頭インタビューを見ると「なぜ今なのか理解できない」という声が圧倒的に多く聞かれる。みな政治が本業ではないので無理からぬことではあるがこの解散が、かつての吉田内閣の「抜き打…

大事なアポを忘れていた!!

今でもゾクッとする「大きな仕事のミス」ありますか? tfm-plus.gsj.mobi 大切なアポを忘れたまま外出し、職場から確認電話が来た時は気を失い掛けた。他都市の幹部と面会予定だったのになぜか、特に考えもなく新木場を彷徨いていた。「しまった、どうしょう…

政治と音楽、芸術、人生が同居する時代へ

「政治に音楽」持ち込んだら本当にダメなの? 政治学者の違和感 「ヒップホップ使ってもいい、ただし…」 headlines.yahoo.co.jp 欧米のポップやロックミュージックなどはいくらでも政治が入り込んでいる。最も多く見られる政治的主張は「反戦」、「平和」、…

清水建設に憧れたヤクザ志望の少年の思い出(PS-Home実話)

清水建設の従業員銃撃容疑、工藤会系組幹部らを逮捕へ www.asahi.com 清水建設とヤクザ者と聞いて、思い出した。かつてPS-HomeというSCEIがPS3のオンライン機能で運営していたセカンドライフスタイルのSNSで知り合ったユーザー(男子)の悲劇。彼は、沖縄出…

ロックスターをイルミナティが暗殺

ロックの殿堂ジャパンミュージアム、9月にオープン www.barks.jp 多くのロックスターは、孫のいる世代となったがそれでも現役で活躍する人もいる。一方で、若くして命を落とした者もいる。Jジョプリンはヤクの使いすぎJヘンドリクスは薬物による麻痺で、嘔吐…

日本人は病める諸国の治療薬

横断歩道を渡る小学生・・・日本のよくある光景に中国人が震撼する理由=中国 news.searchina.net www.youtube.com 最近の日本の大手自動車メーカーはメキシコに進出するケースが増えているらしい。メキシコと言えば、セタスなど麻薬カルテル同士の血なまぐ…

将棋の敗戦危機

将棋で子どもにどんな能力が身につく? 年齢別の遊び方も紹介! (いこーよ - 08月18日 16:11) news.mixi.jp 戦後の占領下に、GHQは日本人から闘争本能を奪い去ろうと 将棋の廃止を企んだ。 将棋連盟の代表だった升田幸三名人を呼びつけ 「将棋は戦闘的で危険…

トランプナショナリズムを嫌う偽善

米州議「トランプ氏の暗殺願う」と投稿、大統領警護隊が捜査 jp.reuters.com ともかく各界から嫌われるトランプ氏だが米大統領という覇権国のトップだけに、嫌われ方も世界レベルである。支持率は38%代だが、何をそんなに人々は嫌うのだろうか。主要因は、…

なぜ「受託収賄」の可能性に目を向けないのだ??

加計関係者発言の速記録「存在しない」特区WGで内閣府 (朝日新聞デジタル - 08月07日 18:21)なぜ「受託収賄」の可能性に目を向けないのだ??) news.mixi.jp いつまで、国民生活にとってどうでも良いゴミ論議の 捏造・言いがかり工作に固執しているのだ、…

政府が国際結婚を禁止・周辺国から敵視・警戒される南鮮人

カンボジア政府が韓国人男性との結婚を禁止!? 韓国人の国際信用度が低いワケ gunosy.com 時々見かけるが、何という恥ずかしい記事であろうか。本来は、個人の自由意思に任される婚姻が政府によって公式に禁止・制限されるとは前代未聞で世界にも例がなく、常…

中共からカネでももらったのか?米ピュー研究所「眉唾調査」

「世界の主要経済国は中国」ヨーロッパ諸国が中国を評価し始めた=米国調査 news.searchina.net この研究所は胡散臭い。中国のGDPは、地方省によるGDPの水増し報告の積み上げでしかない。地方省は、成績が悪いと中共からの叱責を買うため挙って水増し申告を…

眉唾調査

中国への好感度 ワースト1位ベトナム、2位日本、3位インド、韓国は過去最低レベル= 米国調査 m.news.searchina.net 38カ国の4万1953人…対象国が多い割には、分母が小さすぎないか。どこまで信用できるのか、眉唾調査としか思えない。中国が国境を接する…

要らないものは要らない

日本の親が気づけない「子供をバイリンガルに育てたい」の危険性 gunosy.com落合監督が、テレビのインタビューで語っていた。「選手の中には、筋トレのためにスポーツジムに通う人もいるが 求められるのは、優れた野球プレーに必要な筋力なのだから 余計なこ…

新聞紙包装でブランド品が台無し

中国を訪れた日本人は「こんなことに驚き、こんなことを感じてるらしい」=中国報道 m.news.searchina.net 海外旅行が趣味の知人が、中国を旅行した。女房と娘のために、ブランド品の装飾品をお土産にしようと考えた。物価が安いので、ブランド品といえども…

野党・マスコミは追及ポイントを分かっているのか??

記憶も記録も、ないない尽くし 首相側近、閉会中審査で headlines.yahoo.co.jp まだ不毛な倒閣工作にしがみついているのか無能野党と売国マスゴミどもは。こいつらは、そもそも自治体や業界団体などが行う「陳情」「請願」の意味を知らんのか。官官接待が問…

まずは畏怖心を持つための教育だ

いくら勉強させても甘やかしたら意味ない! 「礼儀・自主性・独立心」を養う日本の教育に学べ=中国 news.searchina.net 支那のみならず、朝鮮ともども抗日教育、反日教育でGHQが東京裁判で捏造した架空の歪曲史観を悪用し日本への敵対教育を続ける中朝人に…

電話応答の注意点

知らない番号から電話がかかってきたら、出る? 出ない? news.ameba.jp 先方は用があってかけてくるのだから、出ない方がおかしいのでは。ただし、こちらから名乗らなければ良い。個人情報収集目的の可能性もある。かけてくる以上は、先方はこちらのことを…

官僚組織の取扱いマニュアル

稲田氏への不満背景か=「陸自がリーク」の見方も-日報問題 www.jiji.com ある自衛隊総監部の広報担当と雑談した。折しも統一地方選の告示が迫った時期のことである。選挙情勢に話題が及んだとき、広報担当者が言った。 「我々が欲しているのは、各地の選挙…

鮮人嫌いとはいえ

???? ???????? ????? ????(韓国人が反韓デモでフリーハグをしてみた) www.youtube.com 嫌韓デモの横で、勇気ある行動とは思う。たとえ個人レベルでも、友好でありたいと願う心根はいじらしいとも思う。日本人は、そもそも分別や見境のない民族ではないから…

「生粋の日本人ですかテロ」を防ぐために

強盗目的で上京「客が筋肉質で諦めた」 少年4人を逮捕 www.asahi.com 「朝鮮半島に最も近い」北九州の4人。弱者のみを狙い、腕力や格闘慣れしていると見られる筋肉質の男性は敬遠。これだけで、これら下手人どもがどんな人種か、知れてくるというものだ。貴…