ミイラ取りをミイラに

AI時代もなくならない?ポルノや殺人動画見続ける仕事

www.asahi.com

ディープサイトには、この手の地下画像や動画が溢れている。
ただし、閲覧しただけでプライベート情報を「即座に」探知されるので
閲覧は避けた方が良い。
後難を招くこと間違いなし。
YouTubeでも「削除された動画」が、シリーズ化されていたりするが
目を疑うような陰湿な内容が多く、スナッフフイルムのようなものも見られる。
憂鬱になるので、興味本位では見ない方が良い。
それらの閲覧・監視を業務とするには、かなりの精神力が必要だろう。
摘発されたAVメーカーから押収した全てのビデオを
内容確認する警察でさえも、最初はいいが
最後にはウンザリ、ゲンナリと音を上げていた。
           ◇
盗撮動画というものもある。
かつて、トイレ盗撮魔が逮捕された。
その所轄署の署長と雑談する機会があった。

自 分「よく目にするニュースですが、そんなに明瞭に都合の良い角度で
    撮影できるものですか?」

署 長「いゃ、それがけっこう綺麗に映るものなんですね。
    あんなに鮮明に、微妙な角度で撮れるものとは思いませんでした」

自 分「その技量を、有益に使えば良さそうなものです。
    かつて江戸の岡っ引きといえば
    こそ泥の手口を熟知した元泥棒が務めていたとのこと。
    この際、その盗撮魔も警察の内偵捜査に役立ててみますか」(笑

署 長「いゃ、まさか…」(苦笑
           ◇
忍術は偸盗術とも言われる。
名誉を重んじる甲賀者は、それを忍道に高めようとしたが
しょせんは、どちらも基礎技術は同じである。
しかし大きな違いは、偸盗は私財を標的に、自分のために行うが
忍は委託者や主君のために、政敵を標的とするところにある。