粋な無修正写真。その中身は

29万円の写真集も 神保町の古書店児童ポルノ容疑

www.sankei.com

神保町の書店には、青物市場や魚屋のように、扉がないオープン形式で
書棚ではなく荷台の上に平積みで売るような形式の店もある。
天上からは、ブロマイドを束ねて吊り下げられて売られている。
通常の古書店もあれば、わいせつ本専門の店もあり、様々だが
ある書店で、大爆笑してしまったことがある。
           ◇
時は学徒の候。
院生の先輩とともに、界隈の焼鳥屋で飲んだ後
酔狂でブラリと、エロ本専門古書店を覗いてみた。
客がごった返していたので、長居する気にもならず
ただ店内を眺め回していたが、ふと天上のブロマイドに目を向けた。
艶めかしい画像が目に入るのかと思いきや
そこにあったのは、関取の写真であった。
瞬時に爆笑した。ある話を思い出したのである。
           ◇
エロ雑誌の裏表紙などには「粋な写真売ります」
「無修正写真売ります」といった通販広告が見られるが
ある好き者の友人が、鼻の下を伸ばしながら注文してみたという。
注文の品が届いたので、期待に胸を躍らせて開封してみたところ
中身は、なんと関取の写真ばかりであったとか。

「見事に裏切られた」と、しきりに怒る。
「しかし、ヌードには違いあるまい」(笑)と、からかうと
「相撲取りを見て、昂奮できるか!!」と、カリカリ。
「無修正だから、詐欺でもあるまい」(笑)と言えば
「廻しを着けているのに、修正の必要もないじゃないか!!」
           ◇
この古書店の天上に吊された関取ブロマイドも
騙された奴が下取りに持ち込んだのだろう。
唐突の笑いに怪訝そうな様子の先輩に、その話しを聞かせると
「間抜けな奴は、他にもいるんだな」と、やはり大爆笑であった。