大事なアポを忘れていた!!

今でもゾクッとする「大きな仕事のミス」ありますか?

tfm-plus.gsj.mobi

大切なアポを忘れたまま外出し、職場から確認電話が来た時は
気を失い掛けた。
他都市の幹部と面会予定だったのに
なぜか、特に考えもなく新木場を彷徨いていた。
「しまった、どうしょう…。どう弁解すれば…」と途方に暮れながら
横を振りいた時、泳いでいる目に入ったのは「まな板500円」の表示。
何を思ったのか、電話をかけてきた女子スタッフに、咄嗟に電話し

「ここは木材の街だから、本場・新木場のまな板を土産に買って帰ってやろうか」

「要りませんよ、そんなもの」

「それもそうだな……」

人間は呆然とすると、何を考えつくか分からない。
無理な理由をこじつけ、先方の理解を得て
なんとか事なきを得たが、生きた心地ではなかった。