2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食い逃げブラック企業を叩き潰せ

若い世代の死因、自殺最多=15~39歳「深刻」―政府白書 www.jiji.com 自殺の原因は、言うまでもなく不幸と絶望だろう。現在が幸福で、将来に希望、展望もある者が自殺するはずはない。では、不幸の原因は何か。不治の病に絶望して、または終わる展望がな…

短期は損気で商売は左前

キレずに「怒り」を伝える方法 www.excite.co.jp 駐車、除雪、ゴミだしなど、日常生活でトラブルが起こりやすい場面はいろいろあるが最近は頭ごなしで、突然にどやしつける短絡的な御仁が多いと感じる。かつて、立体駐車場を利用していた時、後から来たクル…

ゆりかごから墓場まで~保育から介護まで

さすがの日本も「国民の高齢化には対処できず、まるで無力」=中国 news.searchina.net 対処法は1つしかないのだ。池田勇人のような所得倍増計画により若い世代の所得水準を飛躍的に向上させ出産、育児、教育に対する負担と将来不安を解消することしかない。…

キチガイに刃物

カンニング竹山「炎上を逆手に取れば、言論を操れる怖さ」 headlines.yahoo.co.jp あるFBIのOB捜査官が話していた。「我々は民間人の自警団に権限は与えません。 なぜならば、民間人の彼らは、訓練を受けた我々と違い 抑制が利かなくなるからです」これは197…

面倒な勧誘いろいろ

もう入れないで!「不要なチラシ投函」を撃退する方法3選 sirabee.com 近年は中古不動産市場の流動化で、中古住宅の販売件数が新築物件を上回りさらには、価格が新築物件よりも中古物件の方が上回るといった逆転現象も見られるという。このためか「不動産を…

イスラム以外から狙われ続ける日本

英コンサート会場で爆発、19人死亡 自爆テロか www.asahi.com 日本で、なぜイスラムテロは起きないのかを不思議がる外国人の声があるようでその考察を翻訳した動画がいくつか、公開されている。実際には、オウムによるサリンテロや古くは東アジア反日武装…

福祉財源の負担は企業社会も負うべき

サラリーマン目線の広告に共感 「労働時間削減、結局現場にムチャぶりですか?」 サイボウズに狙いを聞く headlines.yahoo.co.jp 労働改革は収益減のリスクと隣り合わせのため効率の良い生産システムへのイノベーションが無ければ時短も容易ではないだろう。…

裁量・忖度は当たり前

「首相夫人の名前出れば、気配り当たり前」元理財局幹部 www.huffingtonpost.jp 「誰が相手方に関係しようが、きちんと法令に基づいて対応…」処遇に差別なく、公平公正を前提に法令通りの公務を執行するのは行政として当たり前だ。だが、それはあくまでも行…

2mの擬態日本人が増殖??

宇宙人が見つかったらどうする?… 各分野のトップ科学者18人の究極の回答とは? ddnavi.com NASAは公式発表しないが、火星探査機から送られる画像には様々な人工構造物や、生物などが写っている画像もあるようだ。宇宙の構造と生物のあり方についてはアイン…