鮮人嫌いとはいえ

???? ???????? ????? ????
(韓国人が反韓デモでフリーハグをしてみた)

www.youtube.com

嫌韓デモの横で、勇気ある行動とは思う。
たとえ個人レベルでも、友好でありたいと願う心根はいじらしいとも思う。
日本人は、そもそも分別や見境のない民族ではないから
有害な行為でない限りは、彼女のような健気な女性を
嫌韓感情に任せて無下に排除するような、大人げない真似はしまい。
日本の治安は世界的に評価されるが、それは理性的な民族だからこそで
もしもこれが韓国の反日暴動集団の隣で、日本人が行ったらどうなるか。
かつて中国の反日暴動では、食事中の日本人ビジネスマンが
突然、ラーメンを頭から浴びせられて失明しかけた。
日本車に乗っていた中国人は、群衆から引きずり降ろされて
娘の目前で集団暴行され、半身不随となった。
こうした直情的な性情は、火病と呼ばれる韓国人の
激怒や号泣などの激情にも通じるものと思う。
             ◇
表層的な友好を示す挨拶としてのハグなら、誰でもできるだろう。
日韓外交も同様にして、今は儀礼的なものでしかない。
しかし、日本人は元から反中だったわけでも
嫌韓だったわけでもなく、両国への悪感情などもなかった。
それがなぜ、ある時から急激に反中・嫌韓人口が激増してしまったのか。
中国・韓国の庶民は、そうした日本人の心情の変化の理由を理解せず
また解そうともしないが、その反面、日本人は中国・韓国の反日理由や
その背景を、庶民レベルで知ってしまったのである。
この認識における不均衡が解消できなければ
互いに親愛のこもった心からのハグは
一部の個人的な親好でしかなくなるだろう。
日韓関係に限らず、日中関係においても、そうした現状を変えようとするなら
歴史の重要ポイントについての共通理解が
庶民レベルで成立しなければならない。
それは、慰安婦問題でも竹島問題でも、南京問題でも尖閣問題でもない。
まず第一に重要なのは、そもそも資源も動力源もロクになく
領土も狭く、人口も少ない小国日本が
なぜ、並み居る欧米列強の大国を相手に、勝算もない戦争を無理に決断したのか。
そして、開戦に当たっては、なぜ日本軍は国際法よりも厳しい軍律を定め
自らに課したのか。
まずはこのスタートラインへの理解と認識を共有できることが
三国間の確執の解消に向かう前提条件となるだろう。